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千葉店ひとくちメモ
No.6
眠りとは

睡眠の役割は、その日にためた心と体の疲労を癒やすこと。
きちんとした眠りがとれないと、朝起きても疲れが残ったり、体調がすぐれなかったり、あるいは集中力が落ちるなど様々な弊害を呼び起こします。

もしあなたが不眠に悩んでいるのなら、その原因が睡眠の量にあるのか、睡眠の質にあるのかは、自らの生活を見つめ直すことで知ることができます。"十分な睡眠"は一般的には7時間前後が理想とされますが、個人差があるというのが大前提。一方、睡眠の質は、睡眠の連続性や深さ、寝つきのよさ、睡眠のリズムといった観点から測ることができます。

その日、よく眠れるかどうかは、朝何時に起きて、どれだけ活動したかにかかっています。 満足のゆく睡眠がとれていれ前後が理想とされますが、個人差があるというのが大前提。

一方、睡眠の質は、睡眠の連続性や深さ、寝つきのよさ、睡眠のリズムといった観点から測ることができます。

その日、よく眠れるかどうかは、朝何時に起きて、どれだけ活動したかにかかっています。満足のゆく睡眠がとれていれば、朝すっきりと目覚めることができ、疲れもとれて自然とやる気も湧いてくるもの。そうなれば日中はクリエイティブな活動ができ、夜は自然と眠くなるこうしたサイクルが保たれていれば、毎日の睡眠に問題はないといえるのです。 

より良い睡眠をとるためのスタートラインは、まず朝決まった時間に起きることから。それから睡眠の量や質を見直すことで、それぞれにとっての理想の睡眠を考えてみてください。


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